2024年 ゴールデンウィーク休暇について
4月27日(土)~ 5月6日(月)まで休暇となります。
詳しくはコチラから

社長ブログ

お知らせや日々の活動をつづるブログ。



ノコギリ柄をコルクでリメイクしました。

全籐巻きの古いノコギリの柄をコルクグリップテープでリメイクしました。

コルクを巻いた柄の部分が凸の膨らみがでる工夫をしました。

160201_01.jpg

 コルクの滑りにくさ+に表面の凹凸で手になじみやすくなりました。

 

 


使用感は籐を巻いた物より格段に使いやすくなった感があります。

素手で握っても、軍手をした状態で握ってもグリップ性が改善され弱い力でのこぎりを保持できるようになりました。

前回、金槌の柄に コルクのグリップテープにたこ糸をはさみ巻きました。 

 金槌が使いやすくなり、周りの評判も良く、気を良くして木工の道具にもコルクが使える用途があるのではと思いました。

パワフルコルクを巻き付けた金槌はこちらから

 

今回は 古く痛みの激しいノコギリの柄の部分にパワフルコルクのグリップテープを巻き握りやすくしました。

破損した柄に巻かれた籐をきれいに剥がし,表面をサンドペーパーで整えました。

コルクのグリップテープにたこ糸をはさみノコギリの柄に巻きました。

160201_02.jpg

 長く使い込んで傷んだ全籐巻きの古いノコギリの柄の詳細です。

 

 巻き付けには幅20mmのコルクグリップテープを使用しました。

160201_03.jpg

たこ糸の太さ分がコルクグリップテープを巻いたときに凸の膨らみになります。

巻き始めと、巻き終わりは瞬間接着剤を使い剥がれにくくしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 




ページの先頭へ