2024年 ゴールデンウィーク休暇について
4月27日(土)~ 5月6日(月)まで休暇となります。
詳しくはコチラから

社長ブログ

お知らせや日々の活動をつづるブログ。



コルクボードを本棚の裏に据え付けたい。

 広い子ども部屋を中央で本棚で仕切り、本棚裏面にコルクボードを設置したい。

その他にも、家具裏面、ベット背面にコルクボードを設置したいと問合せがよくあり今回まとめてみました。

検討されている方は参考にしてください。

コルクボーを家具裏面に取り付け

 

 2人の子どもさんがお互いのプライバシーを尊重しつつも気配を感じられるように、部屋の中央に本棚でパーテーションを設置。その本棚背面にコルクボードを設置して有効活用することが目的です。


 ■ 本棚の裏面に設置する方法を3件紹介です。

①:貼り合せする方法です。(ボンドと両面テープで固定します)

1. 本棚裏面は立てと横に桟が通っています、 桟を使い枠なしのコルクボードを固定します。

2. 両面テープはゴム系速乾ボンドが乾くまでの一時的な強力接着が目的です。 

  ゴム系速乾ボンドは乾いたときの最終接着力が目的になります。

3.10cmごとに両面テープ+ゴム系速乾ボンドを交互に施工して枠なしコルクボードの裏面と貼り合せてください。

 

②:金具で固定する方法です。

1.L型の金具を準備します。(ホームセンター等で購入できます。)

 金具は上下(側面)に4箇所設置がベストです。上側(側面)に2箇所倒れ防止でも可能ですが注意が必要です。

2、本棚側にビスで固定するため、本棚下地(ネジクギの確り固定)で金具を固定してください。

 

③:本棚と枠なしコルクボードをビスで固定する方法です。

1. 本棚の裏面合板に穴をあけます。

2. 枠なしコルクボードの穴と合わせてビスで固定します。 ビス(ネジ)はホームセンター等で購入できます

 ビス(ネジサイズ)はM6,M8がお勧め。少し大きめの平座金をコルク面と本棚の合板側に取付けてください。

コルクボーを家具裏面に取り付け

■ 応用として

スチールラックの裏面に同様にコルクボードを取り付けることができます。

2段ベットの使わない面にコルクボードを取り付ける事ができます。

整理たんすの裏面にコルクボードを取り付ける事ができます。

 ※ 個々の場合で取り付け条件が変わるため、要点を簡単にまとめました。

  取付けのヒントにしていただければ幸いです。

 




ページの先頭へ