社長ブログ

お知らせや日々の活動をつづるブログ。



畠経営グループ主催のビジネスマッチングに参加しました。

北陸3県で畠会計と取引企業のお見合いの会です。

多種多用の企業団体90社が知識・技術ノウハウのPRの場です。

弊社も参加させていただき、コルクに関するいろいろをPRさせていただきました。 ビジネスマッチング

 

この記事の続きを読む


紹介するコルク持ち手のウオーターポンププライヤーです。

約2年使用中のパワフルコルク(旧 ニューコルク)素材で作っています。

 2010年05/21(撮影)~2012年7/22(撮影)約2年間の長期レポートです。現在も健在で使用しています。

  グリップを太くしているので、普通の樹脂コーティングのグリップよりも力が入りやすく感じます。

 Blog投稿時の記事をリンクしています。併せて見ていただければ幸いです。

  メンテナンスフリー状態で使用しています。 ウオーターポンププライヤー

この記事の続きを読む


 2.5mmのMDFとコルクを貼りあわせた複合材です。

用途は雑貨類などの小物が主です。

コルク複合材

 写真: 大粒の普通コルクシート1mmと2.5mmMDFホットプレスで貼りあわせた素材の詳細です。

 

この記事の続きを読む


第39回石川県デザイン展に出展しています。

コルクで椅子を作る事で、コルクの可能性に挑戦してみました。

デザイン構造をシンプルにして、耐久性を持たせました。 

■使用したコルクは3種類のコルク+合板+スポンジ素材で作りました。

・背板部: 使用済みコルク栓を混ぜ込んだリサイクルコルク素材を使用。

・座面: 耐水性に強く、曲げ耐磨耗に強いパワフルコルクBC小粒を使用。

・肘掛: 高密度普通コルク小粒を使用。

使用したコルクはすべて日本製で、適材適所に特性の違うコルクを使ってみました。 コルク椅子

写真: 3種類のコルクで作った椅子の様子です。

 

 

 

この記事の続きを読む


 能登ワイン

 写真: 上は能登ワインの工場と販売所。 下は広大に広がるブドウ畑の一部です。

  

この記事の続きを読む





ページの先頭へ