2024年 ゴールデンウィーク休暇について
4月27日(土)~ 5月6日(月)まで休暇となります。
詳しくはコチラから

社長ブログ

お知らせや日々の活動をつづるブログ。



  400年の歴史を誇る高岡の銅器産業に新しい市場ニーズを挑戦しているお話です。

仏具などの銅鋳造品の表面を保護する技術を新しい試みで、圧延した銅・真鍮の薄板に着色する・・・

圧延板は不純物が入っていない・組織が緻密で均一のため着色には相当苦労されたとの事です。

銅の着色セミナー

この記事の続きを読む


 

石川県次世代産業育成講座・新技術セミナー「繊維・高分子材料の難燃性評価技術について」受講しました。

コルク素材の難燃・不燃化は何年も前から試験レベルで取り組んでいます。

 私の取り組んできたのはコルク素材に難燃剤を混ぜる方法・混ぜる割合・難燃剤選定の実験を繰り返してきました。

難燃・不燃の評価方法は業界によって基準、計測方法、使用でききる難燃剤等が異なるため解りづらいのが悩みでした。

鳥瞰図的に世界からの目と、日本からの目、業界からの目で難燃・不燃の概略がわかりました。

繊維・高分子材料の難燃性評価技術

この記事の続きを読む


分別回収したワイン栓類を使ったリサイクルコルクシートを使い建材向け製品を試作しました。

リサイクルコルクの用途を探すために、合板にリサイクルコルクをホットプレスで貼り合せ試験をしました。 

リサイクルコルク合板貼り試験

写真1:上から黒色のリサイクルコルク・赤色リサイクルコルク・ナチュラルリサイクルコルクです。

 

この記事の続きを読む


コルクワールドにて、社長ブログをはじめることになりました。

これまではコルク屋本舗という弊社ショッピングサイトで企画室ブログを書いていましたが、
法人様からのお問合せが増えてきましたので、ネットショップで販売している商品企画以外はこちらで書くことにしました。

なお、これまでつづっていた試作品関係は、これから「試作品」のメニューにてご紹介することになります。

宜しくお願いいたします。





ページの先頭へ