2022年 夏季休業のお知らせ
8月10日(水)~ 8月16日(火)まで休暇となります。
詳しくはコチラから

社長ブログ

お知らせや日々の活動をつづるブログ。



 企業様 ・個人様から「○○○色のコルクボードできませんか。」と言った問合せが年間5~10件あります。

近年更に、増えている状況です。

いつまでも、「ありません。」は通用しないので、特注コルクボードから少しずつ対応の予定です。

カラーコルクボード

写真: Mサイズのフレームレスコルクボードの完成品に後工程でステインで着色してみました。

ナチュラルは標準で着色処理していません。

この記事の続きを読む


 パワフルコルクを使ったコルク製のすべり止めテープ(コルクテープ)を企画しました。

滑って困る場所は沢山あり、少しでもコルクのすべり止めテープがお役に立つと思います。

販売商品はこちらから

 コルクグリップテープ

写真: パワフルコルク製のすべり止めテープ(コルクテープ)商品の様子です。

強力な粘着テープタイプで、巻きつけるとつなぎ目が目立たなくなります。

厚み1mm、幅が20・30・50mmの3タイプを作りました。 曲線が多い場合は 20mm幅を、直線が多い場合は50mm幅を使うと効率よく貼れます。

 

この記事の続きを読む


 紫外線でコルクが焼けて白くなる話を良く聞きます。

どの程度焼けるか実際に試験をしました。(下の写真が試験をするきっかけになりました)

コルク紫外線(UV)試験

写真: 車内のダッシュボードトレーの上敷きに使用していたパワフルコルクBC小粒1mmです。

車内で約4ヶ月ぐらいの変化です。左側部分は車内で日光が当たる部分。右側部は裏面です。

 

この記事の続きを読む


年に数件、最近は月に数件、呑口栓の修理の問合せがきます。

状況を聞いて修理させてもらう物もあるのですが、修理をする度に新しい発見があります。

形の変わらない物を外して取り替える単純な作業ではなく、持ち込まれた吞口に応じて修理の方法が変わります。

昔からの伝統を引き継ぎ、醤油を生産するとき、昔から使われていた道具の入手が困難になり大変ですと聞きます。

呑口栓の修理で弊社の新しいパワフルコルクで置き換えて、少しでも伝統産業の維持に協力できればと思っています。

 

呑口栓

写真: コルクパッキンを修理した醤油樽用の吞口栓です。

この記事の続きを読む


介護向けのポータブルトイレはSサイズ・Mサイズ・Lサイズの3タイプに分けられています。

最初の企画は、Sサイズのトイレマットしか対応できず断念した事がありました。

今回は2度目のリベンジです。

 ポータブルトイレマット

 写真: Lサイズのポータブルトイレと、リベンジ企画のコルクトイレマットです。

この記事の続きを読む





ページの先頭へ