2022年 夏季休業のお知らせ
8月10日(水)~ 8月16日(火)まで休暇となります。
詳しくはコチラから

社長ブログ

お知らせや日々の活動をつづるブログ。



無垢コルクの積層したブロックを入手しました。

ある商品の試作用に取り寄せたサンプルの1つですが、ほかのサンプル素材で試作を作りました。

使わなかった理由は、無垢コルクの小片が3枚ずつ積層され、この積層品が市松に積層されるデザインで使えませんでした。

購入するとき掲載されている写真が小さく購入商品の詳細がわかりませんでした。

変わった意匠なので、ほかの試作提案に使う事で、当分お蔵入り?です。 コルクブロック

この記事の続きを読む


「コルクボードに印刷できませんか。」と問合せが多いのですが・・・大半を断っていました。

その訳は・・・ 

コルクカラー印刷

 写真: 同じ画像をコルク面に印刷したサンプルです。ずいぶんイメージが違います。

左側は印刷下地に白いベースを塗布後印刷、右側は直接印刷しています。

この記事の続きを読む


 段ボールを加工されているメーカさんより、当社納品コルクで製作した販売サンプル品が届きました。

納品させてもらった商品はこちら

ペット好きの担当者さんの企画のため、ペットに関する商品が多いと感じました。

象嵌コルクコースター

 写真: 象眼コルクコースターは5mm厚みの普通コルクを使用しています。

着色はコルクをステインで着色しています。

この記事の続きを読む


 異業種交流で、このデザインのサンダル・・面白いデザインですね・・・割愛

当社のパワフルコルクを、サンダル表皮で試作を依頼していたものがようやく届きました。

作り方が今までと違い型成型の方法を使わず、打ち抜いて組み付ける発想のコルクサンダルです。

デザインは2つあります。 仮にA案、B案と表記します。

コルクサンダル

写真: 作り方の違う2つのデザインです 表皮はパワフルコルクBC 小粒 1mmと各種のEVA素材を使いました。

この記事の続きを読む


 試作パワフルコルクを使い、複合材の貼り付け試験をしました。

 今回の試験でパワフルコルクとEVAの貼り付けが最適に加工できるか、できた試作品の出来栄えを確認するために行ないました。

改善の余地はあるものの品質的には合格で、量産の貼り付けに目処がたちました。

パワフルコルク複合材

 写真: パワフルコルク各種とEVA素材各種を貼り付けた原板の様子です。

端部にマジックで明記しているのは用途向け素材のメモです。

 

この記事の続きを読む





ページの先頭へ