2024年 ゴールデンウィーク休暇について
4月27日(土)~ 5月6日(月)まで休暇となります。
詳しくはコチラから

社長ブログ

お知らせや日々の活動をつづるブログ。



これからの高付加価値マーケティング (1話)

石川県は、国指定の伝統工芸品が10品、県指定が6件ある、伝統産業の聖地のようなところです。

しかし、伝統産業が衰退する中で、現在の市場において消費者がどのような生活様式の中でどのような商品を求めているかの3回シリーズのセミナーです。

コルク産業も一般的には衰退産業と言われ、同業他社の方からなぜ今さらコルク・・・と言われます。

私がコルクに取り組んだきっかけはこちらから。

私はコルクの可能性はまだまだあると確信していますが、他業種の戦略戦術を学びたく参加しました。

 『そのマーケットへ進む為に必要なコト』と題してメイド・イン・ジャパン・プロジェクト(株)社長の赤瀬浩成氏の体験に基づくお話を聞く事ができ、私の仕事にヒントになる事を多く感じとる事ができました。 

高付加価値マーケットセミナー

 

 


 高付加価値マーケットセミナー

 

スライド: 赤瀬浩成氏が取り組まれているメイド・イン・ジャパン・プロジェクト株式会社とNPO法人メイド・イン・ジャパン・プロジェクトの概要です。

高付加価値マーケットセミナー

 

スライド: 国税庁調査で設立5年で85%の企業が消える。

設立10年以上存続できる企業は6.3% 。設立20年以上存続できる企業は0.3% 

高付加価値マーケットセミナー

スライド: どんなに技術、デザインが優れていても、ニーズの無い物作りは衰退する。

リサーチは中途半端なお金しか賭けられないのであれば、コンサルティングに依頼するよりも自分の足で探した方が良い。

 

高付加価値マーケットセミナー

スライド: 奥深い意味を持つ「目標」・「目的」

次回は10月ですが、どんな内容の話が聞けるか楽しみです。

第2回  『そのマーケットで認められる為に必要なコト』

第3回  『そのマーケットで買ってもらえるモノ』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 




ページの先頭へ