2024年 ゴールデンウィーク休暇について
4月27日(土)~ 5月6日(月)まで休暇となります。
詳しくはコチラから

社長ブログ

お知らせや日々の活動をつづるブログ。



パワフルコルクの複合材  2話

 試作パワフルコルクを使い、複合材の貼り付け試験をしました。

 今回の試験でパワフルコルクとEVAの貼り付けが最適に加工できるか、できた試作品の出来栄えを確認するために行ないました。

改善の余地はあるものの品質的には合格で、量産の貼り付けに目処がたちました。

パワフルコルク複合材

 写真: パワフルコルク各種とEVA素材各種を貼り付けた原板の様子です。

端部にマジックで明記しているのは用途向け素材のメモです。

 


 パワフルコルクの複合材はコルク商品を企画するベースの素材になります。

 ■貼り付けに使用したのは

・パワフルコルクBC 小粒 1mm 900×1800サイズ 600×900サイズ

・パワフルコルクBC 大粒 1mm 600×900サイズ

・EVA素材 1mm・2mm・4mm・5mm・10mm

 パワフルコルクの厚みは1mmと同じですが、貼り合せるEVA樹脂は用途に応じて1mm~10mmと何種類もあります。

貼り合せた複合材が求める用途に適するか試作・試験を繰り返しながら商品化に結び付けたいと思います。

前回紹介したパワフルコルクに関する記事はこちらから

パワフルコルク複合材

 写真: 貼り合せ試験した、パワフルコルクとEVAを貼り合せた複合材の様子です。

 

パワフルコルク複合材

  写真: パワフルコルク面と、EVA面(めくり上げた部)の様子です。

 

パワフルコルク複合材

  写真: パワフルコルクとEVAを貼り合せた複合材の様子です。

 

 

 




ページの先頭へ