2024年 ゴールデンウィーク休暇について
4月27日(土)~ 5月6日(月)まで休暇となります。
詳しくはコチラから

社長ブログ

お知らせや日々の活動をつづるブログ。



コルク栓で作ったスツールです。

 使用済みワイン栓を筒状に成型してスツールを作りました。

何度か試作を行なうと、スツールとしての完成度は高くなり、求める要求項も増えてきました。

貴重な使用済みコルク栓の使用量を少なく、機能を持たせたい・・・

座面はパワフルコルクの表皮でクッション性、耐久性を高めました。

コルク栓スツール


 使用済み圧搾栓だけを選別して製作して丸型中空スツールです。 コルク栓スツール

 写真: 右側スツールはスツールは1回目目の試作で、形状が出来るか確認のため、使用するワイン栓は約300個で製作しています。

左側スツールは使用済みワイン栓を約700個で製作しています。 

 

コルク栓スツール

写真: パワフルコルクの座面Assyを外した状態のコルク栓スツールです。

 

コルク栓スツール

写真: 2つのコルク栓スツールを上から見た状態です。 右側は筒で成型した状態です。

左側は底にもコルク栓が詰まった筒状で成型しています。この中空部は軽量化と収納をかねています。

  コルク栓スツール

写真: 座面の状態で、表皮はパワフルコルク1mm+5mmEVA貼り+ポリエチレン硬質綿30mm+12mmコンパネです。 長時間座っても疲れないクッションの組み合わせを模索中です。

  

コルク栓スツール

 写真: パワフルコルクの座面部分と使用済みワイン栓を成型したスツールの部分イメージです。

 

 形状、機能面で十分実用性のあることは確認できましたが、製造面で改良が必要です。

使い込んで、改良を加え商品化したいと思っています。

 




ページの先頭へ