社長ブログ

お知らせや日々の活動をつづるブログ。



カラーコルクボード作りました。

 企業様 ・個人様から「○○○色のコルクボードできませんか。」と言った問合せが年間5~10件あります。

近年更に、増えている状況です。

いつまでも、「ありません。」は通用しないので、特注コルクボードから少しずつ対応の予定です。

カラーコルクボード

写真: Mサイズのフレームレスコルクボードの完成品に後工程でステインで着色してみました。

ナチュラルは標準で着色処理していません。


 人気の色はホワイト・ブラック・レッドです。

今回、No1のホワイト・No2のブラックをコルクボード表面に着色しました。

■着色のコルクボーを作るに当たり、気をつけたことは

・ コルクの風合いは残す。

・コルクの手触りをできるだけ変えない。

カラーコルクボード

 写真: コルクボードの大きさは450×600mmの枠無しコルクボードMです。

遠めで見ても色合いの違いがはっきりしています。

 

カラーコルクボード

写真: 色味の違いの詳細です。コルクの風合いがしっかり残っています。

写真では解りませんが、触ってもコルクの質感はしっかり残っています。

 

カラーコルクボード

写真: 完成品のコルクボードにマスキングテープを貼って着色しましたが、色漏れでEVAに黒色が付きました。(対応が不十分です)

コルク面の着色が先工程か後工程で対応が変わり、いろんな問題発生が予想されます。

 特注サイズのコルクボードで、着色したコルクボードの対応を販売できないか検討中です。 

 




ページの先頭へ