社長ブログ

お知らせや日々の活動をつづるブログ。



薄物パワフルコルクの用途開拓

新しくなったパワフルコルクで ごく薄インソールを作りました。

パワフルコルク+異種材の貼り合わせでいろんな用途の複合材を試作開発してきました。

この、ごく薄インソールもパワフルコルクと不織布を貼り合わせた複合材です。

 

 0.5mm_パワフルコルクシートごく薄インソール

 


薄物(0.5mm前後)の厚みの加工が難しく、用途が分かっていてもなかなか商品化できていませんでした。

以前はスライス品質が悪く、歩留まりが悪く非常に高い素材になっていました。

多種多様な複合材を作り試験をしていましたが、試作レベルで止まっていました。

0.5mm厚みのパワフルコルクシートが安定してできるようになり、薄物の複合材の用途に拍車がかかります。

0.5mm_パワフルコルクシート

 写真: 0.5mmの厚みにスライスしたパワフルコルクシートです。  

0.5mm_パワフルコルクシート

 写真: 0.5mm厚みのパワフルコルクシートの端部です。

0.5mm_パワフルコルクシート

写真: 靴の中敷き型で打ち抜いたパワフルコルクシート残材になります。

0.5mm厚みのパワフルコルクシートと不織布を貼り合わせた複合材です。(縁に見えるうす黄色部分が不織布です)

0.5mmのパワフルコルクシートは張力が弱いので、不織布を貼り補強しています。

接着の信頼性を上げる為にホットメルトのフイルム接着をしています。

 

パワフルコルク裏面に何を貼るかで用途に合った複合材を開発していました。

今回、薄物のパワフルコルクシートの複合材の商品化に一歩前進した感じです。

 ごく薄インソールの販売商品はこちらから

 




ページの先頭へ