社長ブログ

お知らせや日々の活動をつづるブログ。



ウエルカムボードを作ってみました。

 ブライダル関係様 ・個人様からウエルカムボード依頼の案件が年間10件前後有ります。

単に試作するのではなく、注文の流れも踏まえ、受注時の流れと、製品の仕上がりを検討してみました。

140802_02.jpg

写真: Mサイズのフレームレスコルクボードの完成品に後工程でUVインクジェットプリントしています。

 

 


 試作の目的は

■短納期(リードタイムの確認)

以前はコルクシートに印刷後コルクボードに仕上げていたので完成までの製作日数が長くかかっていました。

完成品のコルクボードに後工程で印刷できれば、納期短縮になります。

枠なしコルクボードM(600×450mm)サイズの大きさで試験してみました。

■完成品のコルクボードにきれいに後工程で印刷できるかの確認

コルクボードの厚み、反りによって印刷の可否

インクジェットプリントにについて詳しくはこちら

 ■入稿データー

依頼データーをダイレクトにコルクボードに印刷ができメリットが大きいのですが、

モニターに出る色合いと、コルク下地に印刷する色合いの違いがあり、パソコンで色補正補正が必要です。

入稿データーはIllustrator EPSデーターを送ってもらうとイメージ通りのウエルカムボードが完成です。

140802_01.jpg

 写真: ちょっと控えめの色で印刷してみました。

 140802_03.jpg

  写真: ウエルカムボードの詳細です。

 

140802_04.jpg

  写真: ウエルカムボードの詳細です。

 

 流れもわかり、改善点や新たに分かった事・気づいたことなど

あと何回か検証すれば仕組みが作れると実感しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 




ページの先頭へ