2022年 夏季休業のお知らせ
8月10日(水)~ 8月16日(火)まで休暇となります。
詳しくはコチラから

社長ブログ

お知らせや日々の活動をつづるブログ。


こるく栓でシールを作ってみました。

 CSR活動で使用済みコルク栓のリサイクルに取り組んでいます。

幅広く、身近なリサイクルとして、シャンパン栓を使ってシールを作ってみました。

コルク栓シール

 写真: シー-ルに仕上げた、シャンパン栓の焼き印ロゴマークです。

この記事の続きを読む


使用済みコルク栓を建材にできないか取り組んでいます。

 使用済みコルク栓類のリサイクルの多様化に取り組んでいます。

100年以上前の家屋の古材が新品の材料以上に付加価値を付けて人気を集めています。

使用済みコルク栓類も同様に付加価値を表に出した、建材にできないかと思っています。シャンパン栓ロゴ

写真: シャンパン栓に焼き印されているロゴマークの部分をスライスした物です。

この記事の続きを読む


コルク栓で作ったスツールです。

 使用済みワイン栓を筒状に成型してスツールを作りました。

何度か試作を行なうと、スツールとしての完成度は高くなり、求める要求項も増えてきました。

貴重な使用済みコルク栓の使用量を少なく、機能を持たせたい・・・

座面はパワフルコルクの表皮でクッション性、耐久性を高めました。

コルク栓スツール

この記事の続きを読む


3タイプのコルクで椅子を作りました。

第39回石川県デザイン展に出展しています。

コルクで椅子を作る事で、コルクの可能性に挑戦してみました。

デザイン構造をシンプルにして、耐久性を持たせました。 

■使用したコルクは3種類のコルク+合板+スポンジ素材で作りました。

・背板部: 使用済みコルク栓を混ぜ込んだリサイクルコルク素材を使用。

・座面: 耐水性に強く、曲げ耐磨耗に強いパワフルコルクBC小粒を使用。

・肘掛: 高密度普通コルク小粒を使用。

使用したコルクはすべて日本製で、適材適所に特性の違うコルクを使ってみました。 コルク椅子

写真: 3種類のコルクで作った椅子の様子です。

 

 

 

この記事の続きを読む


リサイクルコルクの生産準備です。

使用済みのコルク栓類を分別回収して再びコルク製品にする取り組みを進めています。

最初は小さな小片の試作から取り組み、生産準備を進める中で製造技術、回収、品質に関する問題を解決しながら進めリサイクルコルク素材としての完成が見えました。

次の課題は市場に受け入れてもらえる商品を企画することが大切と感じています。

 販売次期はまだ未定です。リサイクルコルク

 

 

 

この記事の続きを読む


リサイクルコルク合板貼り合せ試験

分別回収したワイン栓類を使ったリサイクルコルクシートを使い建材向け製品を試作しました。

リサイクルコルクの用途を探すために、合板にリサイクルコルクをホットプレスで貼り合せ試験をしました。 

リサイクルコルク合板貼り試験

写真1:上から黒色のリサイクルコルク・赤色リサイクルコルク・ナチュラルリサイクルコルクです。

 

この記事の続きを読む




ページの先頭へ