2024年 ゴールデンウィーク休暇について
4月27日(土)~ 5月6日(月)まで休暇となります。
詳しくはコチラから

社長ブログ

お知らせや日々の活動をつづるブログ。



3タイプのコルクで椅子を作りました。

第39回石川県デザイン展に出展しています。

コルクで椅子を作る事で、コルクの可能性に挑戦してみました。

デザイン構造をシンプルにして、耐久性を持たせました。 

■使用したコルクは3種類のコルク+合板+スポンジ素材で作りました。

・背板部: 使用済みコルク栓を混ぜ込んだリサイクルコルク素材を使用。

・座面: 耐水性に強く、曲げ耐磨耗に強いパワフルコルクBC小粒を使用。

・肘掛: 高密度普通コルク小粒を使用。

使用したコルクはすべて日本製で、適材適所に特性の違うコルクを使ってみました。 コルク椅子

写真: 3種類のコルクで作った椅子の様子です。

 

 

 


 

 

コルク椅子

  写真: コルク栓を混ぜ込んだコルク素材原板をカマボコ型に丸めたシンプルな作りです。

ワイン栓・シャンパン栓の形ががアクセントになっています。鼻を近づけるとワインの香りがほのかにします。

 

コルク椅子

写真: 肘掛部の詳細です。

 

コルク椅子

 写真: 肘掛部と背もたれ部の断面形状です。

座ったときの座屈荷重と形状の保持は12mm厚みの合板芯材で強度を保っています。

 

コルク椅子

 写真: 座面部の詳細です。 パワフルコルクは丈夫なコルクで座面のスポンジ層に接着しています。

 

コルク椅子

 写真: 座面の断面写真です。

 普通の使用に耐えれるコルク椅子になったと思います。

日々の使用で改良を加えながら、さらに良い物に仕上げたいと思います。




ページの先頭へ