2024年 ゴールデンウィーク休暇について
4月27日(土)~ 5月6日(月)まで休暇となります。
詳しくはコチラから

社長ブログ

お知らせや日々の活動をつづるブログ。



浴室のコルク手すり長期レポートです。

 紹介する浴室のコルクグリップは約5年間使用したパワフルコルク(旧 ニューコルク)素材で作っています。

2007年5/29(撮影)~2012年7/31(撮影)約5年間の長期レポートです。

適切なメンテナンスを行う事で、5年以上使える1つの証明になりました。

 Blog投稿時の記事をリンクしています。併せて見ていただければ幸いです。

 これから他の商品・試作品の長期使用レポートを随時公開していきます。

 コルクグリップ

 


 コルクグリップ

写真: 2007年5月に施工したときの写真です。(実際に使用して約2週間後に撮影しています)

この写真に関するBlog投稿記事はこちらから

 

コルクグリップ

 写真: 約10ヶ月使用時の写真です。ほとんど変化ありません。

少し自信がついてきた頃です。

この写真に関するBlog投稿記事はこちらから

 

コルクグリップ

 写真: 約5年使用時の写真です。 周りに5年間の汚れが着いて時間経過を感じます。

・日々のメンテナンスは手すり部全体を風呂洗浄用のスポンジに洗剤をつけて浴槽を洗うついでに手すり全体を洗っていました。(1度だけスチーム洗浄しました)

・基の手すりはシリコン製で表面にキズが付き、長い年月の間にカビがシリコンの奥深くに入り込んで汚くなっています。 

■結果

コルク手すり部は取り付けた初期とほとんど変化がなく、グリップ部分のめくれもありません。

カビの発生が抑えられている事に驚きを感じています、コルクに含まれるスペリンの効果です。

この状態だとあと5年ぐらいは使えそうな気がします。

 

 

 

 

 




ページの先頭へ