2024年 ゴールデンウィーク休暇について
4月27日(土)~ 5月6日(月)まで休暇となります。
詳しくはコチラから

社長ブログ

お知らせや日々の活動をつづるブログ。



パワフルコルクで、ウインドサーフインに挑戦

パワフルコルクをウインドサーフインのBOOMSの表面に貼りグリップ性能 上げれないかと・・・割愛

パワフルコルクの特性(強さと・防滑性・耐水性)を生かし、ウインドサーフインに使われているBOOMSの表面に貼ってみました。

海外ではウインドサーフインのBOOMSの表面にコルクを貼った仕様の物が販売されているとの事です。

 カーボンファイバーの接着性能は現在使っている接着では不安があり、新たに何種類か調達して試験する事に。 ウインドサーフイン


ブームの表面に貼るパワフルコルクBCは小粒で1mm厚みを使う事に。

ブームへの後加工になるため、 施工性と耐久性を試験するために熱着と両面テープで試す事にしました。

カーボン製ブームのため接着性が悪いため、接着剤・両面テープのパッチテストを行う事に

パワフルコルクパッチテスト

写真: 両面テープのパッチテスト 継ぎ目が目立たなく貼れています。

 

パワフルコルクパッチテスト

写真: 熱着に使用する接着剤のパッチテスト 相性の悪い接着剤もあります。

 

コルク貼りブーム

写真: 何度かパッチテストを行なった後、パワフルコルク1mmをブーム全体に貼り付けた状態です。

下側は両面テープで施工しています。上側は熱着で施工しています。 

  

ウインドサーフイン

  写真: パワフルコルク1mmをブーム全体に貼り付けた詳細です。 

左側は熱着で施工しています。右側は両面テープで施工しています。

 

パワフルコルクBOOMS

 写真: パワフルコルク1mmをブーム全体に両面テープで施工しています。

斜めに細い線が見えますが30mm幅のテープにして太さの違う部分、曲がりの部分を隙間が出ないよううに巻きつけています。

 

パワフルコルクBOOMS

 写真: パワフルコルク1mmをブーム全体に熱着で施工しています。

展開したシート状のパワフルコルクを熱で加えながら貼り、つなぎ目がわかりにくくなります。 

 今回で作業性の面は確認できたのですが、実際の使用したときの状況はこれからになります。

 




ページの先頭へ