2024年 ゴールデンウィーク休暇について
4月27日(土)~ 5月6日(月)まで休暇となります。
詳しくはコチラから

社長ブログ

お知らせや日々の活動をつづるブログ。



コルクボードにカラー印刷試験

「コルクボードに印刷できませんか。」と問合せが多いのですが・・・大半を断っていました。

その訳は・・・ 

コルクカラー印刷

 写真: 同じ画像をコルク面に印刷したサンプルです。ずいぶんイメージが違います。

左側は印刷下地に白いベースを塗布後印刷、右側は直接印刷しています。


近郊で印刷が可能になり、コルク面に印刷できるように試験をしています。

■断っていた理由

印刷する場所が遠方で、製作工程で横持ち(移動)の距離と時間がかかり、受注してから納品までの時間が通常の倍、金額も輸送経費が余分にかかるなど、最終的に購入されたお客様にすべての負担がかかるため、積極的に進めてませんでした。

当社のコルクボードを購入された企業様が自社印刷される場合もありました。

コルクカラー印刷

 写真: 基の画像データーです。縮小画像ですがイメージは900×600サイズのコルクボードの画像です。

 

コルクカラー印刷

 写真: 枠付きコルクボードカラー印刷のイメージです。(イメージは合成画像です)

 

コルクカラー印刷

 写真: 実際にコルク表面に印刷した画像です。 コルク面に直接カラー印刷しています。

コルクの地肌の色の影響で実際の色とは変わります。 風合いはこのイメージの方がコルクと合う?

 

コルクカラー印刷

 写真: 白下地を印刷したあと、コルク表面に印刷した画像です。

発色は良くなりましたが、テカリが強く感じます。 

 

 




ページの先頭へ