2024年 ゴールデンウィーク休暇について
4月27日(土)~ 5月6日(月)まで休暇となります。
詳しくはコチラから

社長ブログ

お知らせや日々の活動をつづるブログ。



道具で変わる(超硬チップバイト)

今まで外注していたジグの内製化するために卓上の旋盤を導入しました。

目的は試作・開発依頼のスピード化です。

以前はジグを作ってもこの部分を少し削りたいと思ってもできず、外注先への行き来に時間がかかりました。これからは簡単な加工はできるようになります。

旋盤の購入時に合わせてロー付け標準バイトを購入したのですが、切れ味があまり良くない上にバネ鋼・ステンレスなどの切削に歯持ちが悪く仕上面が汚く困っていました。

 そこで・・・ 超硬 チップバイトを加工素材の切削加工に合わせて購入しました。

届いてから切削をすると、表面が滑らかで・歯持ち良いのに驚きです。

バイトを研ぐ必要がなくなったことでストレスも減り、使いたいときにベストの切れ味で使えて良いと感じています。 バイト

 


 バイト

左側より 面取りバイト・ 左勝手外径バイト・ 真剣バイト・ 右勝手外径バイト・ 突っ切りバイト・  内径ボーリングバー

バイト

写真: 切削する機能に特化した機能美を感じます 。

小さな 超硬 チップを詳しく見ると切削理論を取り入れた機能的デザインなんだと思いました。

 

 

 

 

 

 

 




ページの先頭へ