2024年 ゴールデンウィーク休暇について
4月27日(土)~ 5月6日(月)まで休暇となります。
詳しくはコチラから

社長ブログ

お知らせや日々の活動をつづるブログ。



コルクの作業テーブル作りました。(1880×950mm)

 パワフルコルクのシートを使いコルクの作業テーブルを作りました。

小さなテーブルTOPを見たお客さんに、「大きいの作れるの。」と言われたから始まりました。

事務所の作業テーブルの入れ替え用として作り、他にも付加機能を付けました。

 

コルクテーブル


 作業シーンに合わせ、マルチに使い分けできる作業テーブルができました。コルクテーブル

構造はパワフルコルクBC小粒 1mmを24mmのランバー合板にホットプレスしています。

縁は丸みのある縁材にパワフルコルクをアイロンで熱着しています。

コルクテーブル

天板は作業スタイルに合わせ700mm~950mmまで自由に調整できるようにしました。

昇降付き脚部分は使わない製図台を改造して昇降式のテーブルの脚としました。

リフト用のガスシリンダーが40Kgタイプのため、重厚な天板をあきらめ、軽く剛性高い構造にしました。

 

コルクテーブル

 天板の重さを30Kgほどに抑える事ができ、手を添えて上げ下げがスムーズにできるよううになりました。

 

 

コルクテーブル

パワフルコルク天板縁部分です。

無塗装のコルク面はテーブルTOPとしては使いづらく、湿気を吸って凹凸になるため、コルクテーブル表面をフラットに保つため浸透性の塗装を5回重ねコルクの凹凸が出ないようにしています。

天板の塗装について詳しくはデスクマットの開発秘話を参照してください。

 

 




ページの先頭へ